水道凍結に注意!完全水落とし~キッチン編

2019年02月07日

アメリカが大寒波に襲われ非常事態宣言も出されているというニュースが話題となっておりますが、ここ北海道にも史上最強クラスの寒波が近づいているそうです!

明日・明後日にかけ、場所によっては-30度を下回ったり、日中でも-10度を下回る予想が出されています!

 

当エスケー商会でもご契約時やシーズンの初めに水道管凍結予防を呼び掛けておりますが、例年数件ずつ凍結事故の報告が寄せられております。

そこで本日は、ここまでやれば完璧!な水落としの方法を画像と共にご説明致します。

 

1)完全水落とし~キッチン編

 

 

①元栓をキッチリと締めます
(キッチン横、ユーティリティーやトイレにある物件が多いです)

水1

②蛇口を全開にします(開放したままです)

水2

③蛇口の下に付いているネジを緩め、蛇口内に残っている水を抜きます(けっこう出てきます) 

水3

④シンク下の蛇口を開け、給水管に残っている水を抜きます(けっこう出てきます)

水4

⑤排水管の凍結を防ぐため、排水口に不凍液もしくは寒冷地用のウォッシャー液を流し込みます

 

 

再度水を出す時は、全ての栓が閉まっているのを確認の上、水抜き栓を開いて下さい。

 

 

万が一凍結事故が起きた場合は、お部屋を暖めると自然と解氷されるケースもありますが、熱湯をかけたり急激に温めると管が破裂してしまうことがありますので、絶対におやめください。

 

ご加入中の火災保険で対応できる場合もありますので、保険会社の24時間ダイヤルや、当社のお客様は当社へご相談下さい。