大雪
2022年12月23日
「今年は雪が降るのが遅いなあ」と思っていた矢先、いざ降り始めた途端、とんでもない大雪に見舞われている滝川です。
市が発表した昨日12/22までの降雪量・積雪深を見ると、昨年の同じ日付の倍以上! 昨年もそこそこ多かった記憶なのですが。。。
この短期間で、一年間の降雪量のおよそ半分にまで迫る勢いなのです。
国道以外の場所では、路肩の雪山で道幅が狭くなり、車は譲り合いの片側交互通行状態。(このような譲り合いの心は日本人の美しいところですよね。)
このような状況下で、市内路線バスもやむなく運休していたようで、本日より迂回路を使って再開したそうです。
今までも「ドカ雪」の時はありましたが、これほどまでに一気に埋まってしまう年は珍しい気がします。
エスケー商会でも、12/9からひっきりなしに管理アパートの雪庇落としに走り回っています。
風向きや建物の造りによっては、落とした2日後にはもう立派な雪庇が再び出来ていて。。。なんていう所もあり、本当にガックリ来てしまいます。
男性スタッフも連日の雪下ろし作業で全身筋肉痛になり、体に力が入らず、屋根に上がる梯子にも登れなくなってしまう始末。
協力業者様のお力もお借りしながら、危険度に応じて順番に作業しております。
急激な成長や気温の緩みで、雪庇が落ちてしまう場合もありますので、通行の際、駐車の際は、くれぐれも頭上にご注意いただき、事故のないようお願い申し上げます。
皆様も日々の除雪作業で本当にご苦労されていることとは思いますが、どうか協力してこの異常なまでの自然の猛威を乗り越えていただけたらと思います。
この大雪がおさまり、年末年始は穏やかな日々が過ごせますよう心より願っております。
エスケーブログ~社長席よりこんにちは
過去の記事を見る→こちらをクリック